「サービスしてよマン」よく聞け!僕は何も言わないやつにこそ与えたい

f:id:Q10shoot:20180217035104j:plain

どうも、キュートなシュート(@Q10shoot)です。

僕の職歴は接客業が断然多いです。

お客様と直に接するので知り合いや友人が来店してくれることもあります。

だが、しかし…

来ないでくれと思うやつもいます。

息を吐くかのようにサービスを要求してくる

名付けて…

 

 サービスしてよマン

 

接客業をしたことがある人は僕の気持ちをわかってくれると思います。僕が先日したこのツイート

僕のツイートにしては中々の反応をもらえました。共感してくれく人がいるということでしょう。

来店するお客様の種類

f:id:Q10shoot:20180217023430j:plain

僕の目線でのお客様の種類。

①一般客

その名の通り知らないやつ、大半のお客様。もちろん変なお客様もいるがそこは接客業に従事してる者として避けては通れないと思ってます。

②知り合いや友人などの顔見知り客

その中でも

元々このお店の常連

この客は「あら、ここで働いてたの?私ここによく来るのよ。がんばってね」など声をかけてくれる。正直ちょっとこっ恥ずかしい気持ちもあります。

僕目当ての来店

僕が働いてるのを知ってて来店する客。「お前のお店高いなw」などイジってくるのだが、この客の来店が一番嬉しかったりします。

③サービスしてよマン

僕がイヤなのはこいつらです。

②の客の中にいる「安くして」や「おまけして」など言ってくる客です。

僕の気持ちはこうだ

f:id:Q10shoot:20180216232641j:plain

友人「働いてるって聞いたからきたぞ」

僕「おう、いらっしゃい」

友人「ところで…」

 

 

心の中の僕「こいつはどっちだ?くるか?くるか?」

 

 

 

 

 

 

友人「安くできたりとかしないの?」

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

心の兵隊出動!!!

f:id:Q10shoot:20180216232502j:plain

心の兵隊

「こいつは敵だ!自分の利益を優先するやつだ。スキを見せるな!絶対に侵入を許すな!こういうやつはちょっとでもスキを見せると、どんどん侵入してくるぞ。この声が枯れるくらいに君に”お前は無理”と言いばよかったとサスケみたいに後悔しないようにするぞ!」

 

f:id:Q10shoot:20180217013112j:plain

心の妖精

「でもこいつ普段はいいやつじゃない。サービスしてあげてもいいのでは。それに軽い気持ちで言っただけだと思うけど」

 

f:id:Q10shoot:20180216232502j:plain

心の兵隊

「それとこれとは別だ!そもそもこいつそんなに仲良くないしな。こういう時だけ利用するやつなんだよ。みんな怯むなよ!!!!こういうやつに限って冗談ぽく言ってくるからな!!!

しかもサービスしたらしたらでCOWCOWばりに当たり前みたいな顔するからな!!こいつがどういうつもりで来たかは知らんが最初からサービス狙いの可能性もあるな!!!!

そもそもオレがサービスできる立場かどうかの確認もしないでぶっこんでくるぐらいだからな!!

しかもこいつだけじゃない!このやり取り頻繁に起こるからな!今後のためにもここは絶対に死守するぞ!そうだ!オレ達はサッカー日本代表の吉田麻也だ!死守だ!死守するぞ!おおぉぉぉぉ!!!」

 

f:id:Q10shoot:20180216232601j:plain

僕「ちょっと無理かな(^_^;)」

そもそも言う必要あるのか?

f:id:Q10shoot:20180217023450j:plain

誰でも本音を言えば得したいと思います。ただやつらはどのぐらいの期待値で言っているのでしょうか?とりあえず言ってみてサービスしてくれたらラッキーぐらいなのでしょうか?

それならメリットよりもデメリットのほうがデカイからやめといたほうがいいと思います。こっちだって本当に仲の良い友人なら言われなくてもサービスしますからね。

それに本当に仲の良い友人は「売上に貢献するために行くよ」と言ってくれます。そういうやつにこそサービスしたいんです。サービスしてほしけりゃサービスされるやつになる努力をしたほうがいいと思います。

これ男女の関係も一緒じゃない?

f:id:Q10shoot:20180217023412j:plain

女性は下心丸出しのやつにはヤらせたくないと思い、下心がないやつにはヤらせてもいいと思うらしいです。

関係性にもよりますが基本的に、人は図々しい人には与えたくないという感情が湧いてくるのでしょう。反対に控えめな人には与えたくなるものだと思います。

もちろん控えめにしてれば無条件で与えてもらえるわけではないと思いますが、人として魅力がありガツガツしてない人にヤらせてもいいと思うのでしょう。

ヤろう、ヤろうと言ってるやつにヤらせる女性なんていないことぐらい考えればすぐわかるし、失うものが大きすぎだとは思いませんか?

まとめ

f:id:Q10shoot:20180217024126j:plain

もし無意識にサービスしてよマンになっているのなら今日からやめてください。ダメ元で言ってる、もしくは冗談のつもりかもしれませんが、言われる方は嫌悪感しかありません。

そしてサービスしてほしいなら、その人との関係性を良くするほうが近道です。もしあなたが好かれているなら、相手の方からサービスしてくれるでしょう。

 

そして最後に…

 

行ってやってる!と思ってるやつ!!

雇われの身としては、お前が来ても僕の給料は上がらないからな!!!!

そんな上から目線なやつは来なくていい!!!!

コメント